カテゴリー別アーカイブ: 未分類

最近お気に入りの曲とか

連休最終日が終わり。

連休中は初日が伊東屋珈琲ファクトリーさんでの展覧会(詳しくはこちら)の撤収だったりその他出かけたり、の合間で久しぶりにちょっと録音もしてみた。

好きな曲だったことを思い出して慌てて譜面作って練習してピアノで弾語りしてみました。
ブラジルのシンガーソングライターMarcos Valleの”If You Went Away”という曲。
Marcos Valleの曲で有名なのはSummer Samba(So Nice)だよね。
でもIf You Went Awayの方が断然美しい。
コードも凝ってる。
ブラジルのミュージシャンの曲はとても凝ってるっていうかSUSコードが多くて解決しない感じがまたいい。
でもなんとなく歌い方をどうするか決めかねてて、とりあえずは普段より優しいぃぃ感じで歌ってみた。

 

そして今月5月は21日に宇都宮ジャズクルーズにお誘いを受けたのでそこで演奏と、28日は熊谷Space1497さんにてリーダーライブです。

唐澤龍彦(piano, vocal)
りょうへん(guitar)
木村耕平(bass)
五月女モトシ(drums)

19:30 start ¥1500

五月女氏とは初共演なのでそれも楽しみ。
ぜひ来てください。

 

超撥水風呂敷デザインコンペ

先日ちょっとInstagramにポストしましたが、地元桐生市にある朝倉染布さんの超撥水風呂敷”ながれ”デザインコンペにて佳作として入選することができました。

実は風呂敷のデザインとは言ってもほとんどイラストレーションに近いものだったのでもしかしたら全然場違いかもしれないと思いつつ応募したので嬉しいのはもちろんちょっとホッとしたというのもあります。

実際他の入賞作品はやはり布のデザインとして自然な物ばかりだったので僕のはちょっと浮いて見えるかな。
なんであれ、コンペというのはあまり経験がなく、もちろん入賞と呼べるような物も初めてくらいなのでかなり嬉しいです。

そして実物を1枚記念品としていただきました。
これもかなり嬉しいですね。

審査員、関係者の皆さん大変ありがとうございました。

IMG_1613

超撥水風呂敷デザインコンペのページ

朝倉染布さんのサイト

フィガロでのライブ

フィガロでのライブ終了しました。

メンバーは
唐澤龍彦 ピアノ、ヴォーカル
りょうへん ギター
田代直也 ベース
手島健吾 ドラムス

のカルテットで以前にも2回ほど一緒にやってるメンバーだしもともと気心も知れてるというのもあって今までのフィガロのステージの中では一番リラックスできた気がします。
メンバーの皆さんお疲れ様でした。
フィガロのオーナーおよびスタッフの皆さんありがとうございました。
そして何より観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
自分の演奏回数自体が増えていることもあり、年々集客は大変になってきました。
正直フィガロのステージは大変な部分もありますが素晴らしいピアノの音を聴いてしまうとまたやりたくなってしまいます。

というかもう終わった時点ですぐオーナーの金子さんのアナウンスが入り、来年また出てもらう事に決めました、と言われてしまいました(笑)。

なかなかの出来だったのだと思います。

今回は初めて来てくれた方々も数名。
遠方から来てくれたサックス奏者のSちゃんとかTwitterで見ましたという方とか‼︎
お礼を言いだしたらキリが無いですが、本当にありがたいですし広がりが出来たこともとても嬉しいです。

(null)
Sちゃんが撮ってくれました。
カッコいい写真。
僕はライトで白飛びしててメガネをかけた石膏像みたいになってますが気にしない。

スポーツと私

唐澤さんてスポーツ苦手そうですね。
とはっきり言われることが時々。

確かに現時点で得意と言ったら大嘘になる。

と言ってもそんなに不器用な方ではないので子供の頃は競技によっては学校の代表として大会に出場し、それなりの順位を出したこともあります。
あくまで”それなり”ですけど。

ただ自分には決定的に欠落してることがあって、それは要するに勝つ意思ってやつですね。
スポーツってとても楽しいと思うし、スキルを向上させるほどまた楽しくなるのは楽器なんかとも同じかもしれません。

でも、勝ちたいか?ていうとそれはかなりどうでも良い。

そもそも小学校低学年の頃、運動会で徒競争というのがありました。
この競技において唐澤少年は常に最下位、もしくはビリから2、3位という順位でした。
まあ走るのも遅かったのかもしれないけど、若いころ陸上をやっていた父親からは「とにかくスタートが遅すぎる」と。
それもそのはず当時の僕にとってのスタートとは、
ピストルが鳴るのを確認→一緒に走る人たちがスタートを切るのを確認、とスタートの合図が出されたことを徹底的に検証してから走り出すという(笑)ほとんど競技とは言えない状態だったので。

長男気質による融通のきかなさからか、勝利というのはつまりぶっちぎりの必要があり、ギリギリの勝利は能力以外の要素が介在する可能性があるので勝利したとは言えないと子供心に思っていたのでした。
だから最後にスタートしてそれでも追い越して行って初めて勝利と言えるのだ、と。

勝利するわけないよ。
出遅れてるんだから。

しかし学年が上がるにつれ学校のプールに通うようになってからだいぶ運動能力が上がった。
というかスタートの仕方を知った(笑)

どっちにしても勝ち負けを考えながら競技に臨むのが物凄く面倒になってしまったのでした。
今でもそう。
だからスポーツ観戦とか自分がやるよりもなお興味ない。

ていうかもうテレビ観ないから全然思い出すこともないけど。

ショーンタンをちょっと読んだ。

IMG_0171.JPG

ていうかちょっとの間に読める。
ショーンタンの”夏のルール”

物語っていうのは常に具体的なのが良いわけではないんだよ。
むしろ抽象的、感覚的な方がより共感できる時もある。

子供時代の夏のルールは大人になってから身につける社会のルールとはまた別だ。
ほとんど魔法がかかっていたと言っても良いほどの空気の中で生きていた頃。
魔法が解けてしまったことを寂しく思うより、その記憶を共有できる事を楽しみたい。
そんな本です。

ゆいだいきのアルバム「BUS BUS」を聴いていた。

僕は基本的にずっと洋楽ばかり聴いていたのですが。
でもジャケットとブックレットのイラストを手がけさせてもらったのもあり改めて聴いてみた。

彼の音楽はギターの弾き語りをメインにループを使ったり、効果音を使ったりシンプルなんだけど良く聴くと凝った作りになってる。
飄々として、でもどこかメランコリックな感じがして勝手なことを言わせて貰えばやはり僕のイラストとマッチしてる気がする。
というか、ゆい君もそういう気がしたからこそ僕に依頼してくれたのだと思う。

彼のCDのイラストを描くことができて良かった。
興味のある方はYouTubeでチェックしてみてください。
iTunes Storeではなぜかブルースカテゴリーでトップページに出てくる。
あ、トップの座は明け渡したようです(2014年10月25日現在)。

そしてこちらはジャケットのイラストを描くプロセス。
数倍速ですけど。

マルコム・グラッドウェルの本

マルコム・グラッドウェルの本を買ってみたけどかなりつまらない。
NewYorkerの人気コラムニストらしいけどやはり僕には経済関係の本は合わないみたい。

テレビなんかでも成功した人のインタビューとかそれを元に検証したっぽい番組とかあるけど、ああいうのがつまらないのと一緒。
結局うまく行くか行かないかなんて偶然なのではないかと思う。
どんな秘訣があろうと成功すれば番組や記事になるし、失敗すれば埋もれるから話題にはならない。
メディアは人々の興味を引かなければならないからドキュメンタリですらドラマが求められる。

この本にはしかも僕の嫌いな金融工学の話も出て来た。
読むのやめようかと思ってる。

ドローイング使ってちょっと面白そうだ

EdgeAnimateというAdobeのソフト。
無料版とは言えなかなかの機能という事でちょっといじってみました。

FlashがまだMacromediaだった頃に少し使っていたのですが、長らくこの手の物から遠ざかっていたのでまだ良くはわからないけど面白そう。

普通にタイムラインのアニメーションをJavascriptとして書き出すのでiOSでもOK(らしい)。
描画機能はほぼ四角と丸とテキストくらいなので結局他のソフトで作ったグラフィックを読み込んでアニメーション作る感じですね。

それでも面白いけど。
これで火がついたらまたFlash使いたくなるかも。

下のリンクから。
最初は読み込みに少し時間かかるかもしれません。
そんなに大それた物でもないのにすみません。

ドローイングでアニメーションのテスト

飼っていた犬が死んでしまい気落ちしている。

つまりは感傷的な部分を取り去って事実だけを述べればそういう事です。

3月24日の日曜日にルビーが突然この世を去りました。
あまりに急な事でした。
仕事を除けば何となく何も手につかず結局いろいろな事が滞ったまま2週間が過ぎました。

Twitterやメールで数人の方からご心配頂き、それでも切り出せずにしばらく休憩しますくらいしか返事もしなかった。
こんな風に書き留めるのも今でもどうかと思うんだけど、何となくこの”前に進めない”感じから逃れるのに何かしらアクションを起こす必要があるとも思うし、後でこんなの書かなければ良かったと思ったらその時削除すればいいのだし。

この2週間、悲しい事しか無い訳でもなかった。
ちょっとした出来事をFacebookやTwitterにポストしてみようとも思ったのにいざ書き込もうと思うと気持ちが沈んでしまいできなかった。
ほぼ毎日続けていたドローイングも中断してしまったのでその事で気にかけて下さった方々もいたのかな、と思います。

火葬が済んで奇麗に並べられた骨を前に、しっぽの一番先の細い小さな骨が本当に可愛らしく、むしろ微笑ましいくらいだったのと同時に自分の近くから確実にいなくなってしまった事を改めて認識しなければならなかった。

生前は沢山の人に可愛がってもらったのでルビーもお礼を言っていると思います。
まあ、犬語ですけど。
ルビーの写真をいろいろ見ていたら動画も出てきたのでここにあげてみます。
ルビーは音楽には特に反応は示さなかったけどたった一曲だけ、聴くと必ず遠吠えしてました。

という訳で皆さんありがとう。
そしてルビーもありがとう。